SKブログ

20代を満喫中 SKの個人日記です

料理レシピの投稿・検索サイト クックパッド

クックパッドは、1998年に誕生した料理レシピの投稿・検索サイトです。20?30代の女性を中心に、月間2,000万人以上が利用しており、投稿されたレシピ数は150万品を超えております。


運営会社は東京都にあるクックパッド株式会社です。代表取締役社長は穐田誉輝氏です。

 クックパッドを利用する利点は、わざわざ本屋へ行って料理本を買わなくても、クックパッドでメニューを検索すれば、無料でレシピを閲覧できる点です。

使い方は、人それぞれです。たとえば、クッキーを作りたいとき、私は、卵アレルギーなので、「クッキー 卵不使用」というワードで検索をかけます。すると、卵を使わないクッキーレシピが写真つきで表示されます。わざわざ市販の高い食物アレルギー対応クッキーを買わなくて済みます。また、知人から野菜をもらい、家にある材料と一緒にどうやって調理すれば良いか分からないとき、使いたい材料名で検索をかけます。今まで知らなかったレシピに出会い、料理の幅が広がります。

 

料理の他にも、漢方デスクのコーナーでは、体の諸症状から、自分の体質を診断できます。診断結果と一緒に自分の体質に合った食材が表示されます。私は冷え症がひどかったのですが、クックパッドが教えてくれた、生姜などの体を温める食材を取り入れるようになってから、約1か月ぐらいで冷え症が改善しました。病院へ行かなくても良い程度の体の不調を改善したい方にはお勧めです。


クックパッドは、私の料理の経費と手間の削減に役立ちました。イースト菌を買わなくても、バナナやレーズンやみかんでパン酵母を作れること、納豆は、蒸した大豆に市販の納豆を数粒混ぜて24時間保温すればできること、バターはオリーブオイルで代用できること、牛乳は豆乳で代用できること、マヨネーズは豆腐と塩と酢で作れることなど、様々な工夫を学べました。レシピを投稿してくださった方々とクックパッドに感謝しております。これからもクックパッドを通して勉強したいです。

参考記事 普通の主婦が作ったものが自推されている クックパッド : さっちブロ
http://blog.livedoor.jp/erikachi/archives/1017092422.html

広告を非表示にする